好奇
僕が責め画を描きたくなった訳…
ひとつはSMという世界に惹かれ、
その妄想の物語を絵にしたかったから。
もうひとつは技巧的なこと。
それは、純粋な?動機 肉体の描写である。
イラストレーターで山本タカト氏という方がいる。
陰影を使って立体的に表現するのではなく、
「線」で、肉体や表情を繊細に描写している。
デッサンではなくクロッキー的な画風。
氏の描くのは細身な美少年、美少女が多い。
その絵空間からは耽美な綺譚が漂う。
僕は熟した肉感的な躰に惹かれる。
しわ、弛み、肉と筋、、年期が入った躰は人生の深みを感じる。
人にとって衰えは寂しく恥ずかしいものかもしれない。
それを晒したくない羞恥心と、生きた時代に備わった貞操観もまたある。
だからこそ、被虐の対象にしたくなる。
「線」で、その躰を官能的に描いてみたい。と思った。
線が多ければ老ける、表情は哀しく苦しくなる。
その具合を画面で弄んでいる。
その時折々の好みで「線」を増やしたり消したり…。
でも、まだまだ未熟。
浮世絵春画にも感化されたこと。
それはまた次回の機会にでも。
ひとつはSMという世界に惹かれ、
その妄想の物語を絵にしたかったから。
もうひとつは技巧的なこと。
それは、純粋な?動機 肉体の描写である。
イラストレーターで山本タカト氏という方がいる。
陰影を使って立体的に表現するのではなく、
「線」で、肉体や表情を繊細に描写している。
デッサンではなくクロッキー的な画風。
氏の描くのは細身な美少年、美少女が多い。
その絵空間からは耽美な綺譚が漂う。
僕は熟した肉感的な躰に惹かれる。
しわ、弛み、肉と筋、、年期が入った躰は人生の深みを感じる。
人にとって衰えは寂しく恥ずかしいものかもしれない。
それを晒したくない羞恥心と、生きた時代に備わった貞操観もまたある。
だからこそ、被虐の対象にしたくなる。
「線」で、その躰を官能的に描いてみたい。と思った。
線が多ければ老ける、表情は哀しく苦しくなる。
その具合を画面で弄んでいる。
その時折々の好みで「線」を増やしたり消したり…。
でも、まだまだ未熟。
浮世絵春画にも感化されたこと。
それはまた次回の機会にでも。